Confidence yourself

こんにちは。

 

「自信」についてのお話

image

 

 

例えば海外にいた時よく感じていたのですが

 

「違い」を個性として好んでくれる環境と

 

「違い」をそのまま「違い」として差別される環境。

 

 

国によって、環境によって

同じ「私」でも扱われ方はだいぶ変わってきます。

 

 

 

そんな時自信がないとメンタルが壊れちゃいます。

 

 

 

あるいは

 

 

明らかにバレエの技術は上手なのに

 

踊る時はいつも自信なさげ。

 

なんだかせっかく綺麗なのに勿体無いなぁ、、

 

と見てる人にも伝わってしまったり

 

 

 

自信があるかないかによって

 

本人のメンタルにも

 

見てる人の感じ方にも

 

大きな違いが出てきます。

 

 

 

 

 

 

間違ってはいけないのは

 

「自信がある」のと「満足している」

は全く別ものだということ!

 

 

理想が高い人ほど

「私はまだまだだから」

「私は未熟だから」

 

という気持ちになりやすいと思いますが

そんな中でも自分の良いところや良くなった点、○年バレエを続けてきた自分の取組みの姿勢などを「自信」に繋げることは

レベルに関わらず可能だと思うのです。

 

 

 

シルヴィギエムくらいの技術を習得しないと自信が持てたなんて言えないわ!という考えだと

 

おそらく一生自信は持てません。

 

何故なら自分は自分にしかなれないし

 

自分の自信は自分で見つけるしかないからです!

 

 

自信を持ってる人はとても魅力的だけれど

自信を見つけようとしてる人も凄く凄く素敵だなぁと思います。

 

 

やはり根気よく自分を見つめること。

 

バレエではもちろんですが

 

バレエに限らず

 

本当に大切だなって思います。

 

 

私も自信を持って指導したいし

 

自信を持って踊りを観ていただきたい。

 

でも決して満足しないで

 

いろんな角度から向上出来たらな

 

なんて思ってます。

 

 

 

 

話は変わりますが

今日勤務先のスタジオでとっても素敵なことがありました!

 

 

クラスの最中にいきなりアポなしで

 

外国人の男性がいらっしゃいました!

 

 

 

なんとバレエにご興味をお持ちで見学されたいとのこと!!

 

もちろんもちろん!どうぞどうぞ!と

見学していただいたのですが

 

終わった後

 

とても感動しました!!と言って目を輝かせていらっしゃいました!

 

なんとフランスから日本の大学に留学中の学生さんとのこと!

そしてバレエもダンスも未経験!

 

にも関わらずいきなりお教室にいらして

来週からはじめたいとおっしゃっていて、、(見学されたクラスはかなり経験を積まれた方向けのクラスだったのですけど)

 

 

 

素晴らしい!!!!!

と思いませんか!!

 

 

前もブログで書いたことありますが

 

海外にいる時に「何かを得る」って

本当にその人の行動力次第だと思うんですよね。

 

 

品川区の今日のお教室のことは

ネットで見たわけでもないと言っていたので

看板を見つけて来てくださったのかしら、、。

 

 

バレエをはじめたくていらしたみたいなので

よほどの衝撃をどこかで受けたのだと思います。(←すごく気になる、、)

 

 

素敵ー!!!

 

応援したいですねー!

 

本当に勇気と行動力とパッション!

 

最高です。

 

 

自分でこれだ!!と思った感覚。

大切にしてほしいです!!

 

 

好き!とか

楽しい!!とか

わくわく!!

 

って感情は偽れないですからね!

 

自分の心の声を大切に生きる!って

 

ナイスです!

 

 

 

おまけ

image

 

懐かしい昔の写真出てきました、、。

めちゃくちゃレアだぁ、、。

よく舞台で共演させていただいている元香港バレエプリンシパルの藤野さんと

 

チャイコフスキーパドドゥのグラン(grand pas de deux)を踊った時の写真、、。

某発表会のお仕事で恐縮にも2人でゲスト出演させていただいた時のです。

 

超絶大変だったけど泣くほど感動したリハーサルと本番でした!

彼は本当に素晴らしいダンサーです。

サポートも絶妙すぎて感動しっぱなしでした。

当日そんな藤野さんに「心躍るパドドゥだったよ!楽しかったね!」と言っていただいて気絶しそうになったのが昨日のようです、、。

 

またご一緒したいなぁ、、。

恐れ多いけど心の声を聞くと

本心!!

 

うーーー

願ってます!!

ということで藤野さんのホームページはこちら!

https://nobuokyoko.jimdo.com/講師プロフィール/

 

image

 

こんなオフショットも発見、、。

めちゃくちゃ優しい方です。

 

私若っ!笑

 

 

TAKANO