ありがとうございました!

こんにちは!

 

 

15日トライアルで行ったストレッチとつま先エクササイズクラス無事終了致しました!

image

参加者の皆さまお疲れ様でした!

水曜日の初級クラスご希望されていた皆さま、又ストレッチクラスにエントリー出来なかった皆さま、申し訳ございませんでした!

 

ご協力いただきましてありがとうございました!!

 

 

写真を撮り忘れてしまって残念!

ですが

私の感想と皆さまからいただいたご感想をご紹介させていただきますので

よろしければ是非ご覧ください。

image

(※クラスではドラゴンボールを多用しました。)

 

 

【生徒さんのご感想】

とっても楽しかったし、勉強になりました。足がガクガクブルブルです!

皆さん良い方ばかりですね。

 

 

【生徒さんのご感想】

つま先のエクササイズが勉強になりました。

自分が思ったよりも鎌足気味だったと実感出来ました。

 

 

【生徒さんのご感想】

ストレッチをする時、何かに脚を乗せたことがなかったので、今日はいつもより伸びを実感出来ました。

 

【生徒さんのご感想】

膝裏の広がりを感じられると、無駄な力がふっと抜けていくのを感じられました。

これはレッスンに活かせそうです。

 

 

【生徒さんのご感想】

指を今まで曲げ気味だったことに改めて気付けました。それに指を出すようにして長く使うほど足裏のアーチ、筋肉を感じられました。

 

 

【生徒さんのご感想】

左右差があることをとても感じました。

利き足だけではなくて両方とも使いこなせるようになりたいです。

 

 

他にもたくさんのご感想をいただき、皆さん今日学んだことをレッスンに活かそうとされている様子が伺えてとても嬉しかったです!

 

 

クラスが終わった後、すぐにルルベをしてみて

なるほどー!

と目を輝かせて実感されているAちゃん。

 

早速グランパドシャを飛んでみていつもより

明らかにポジションが良くなっていたMちゃん。

 

 

皆さん素晴らしいですね!

少しお力になれたみたいで嬉しいです。

image

 

私からの感想ですが

 

普段レッスンの中で見えている生徒さんの課題がダイレクトに目の前に現れている感じにとてもエキサイトしていました!(実感してもらいやすいかなと!)

 

克服するべき点を生徒さん自身が感じやすい状況にあるので

 

「だから普段プリエで力が入るわけですね!」とか

 

「だからクッペの時鎌足になり易いわけですね!」とか

 

「だから外腿が張り易いわけですね!」など

 

一人一人の生徒さんの課題をより共有出来たような気がしました。

 

今日行ったつま先のエクササイズを活かせられれば基礎力を大幅にレベルアップすることが出来るので

 

是非今後も活かしていただければ幸いです。

 

 

 

そして、エクササイズの種類によってはうまく実感に至らなかった方もいらっしゃったと思います。

特に普段使えていなかった筋肉は正しい感覚に出会えるまでに時間がかかります。

 

私も昔そうでしたよ!

でもわかった時

 

うわわわわああああー!!!キターーッ!!!!

これかこれかこれかああああー!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

みたく感覚が得られると物凄く世界が広がります。

(基礎は全てに活かせるため)

 

なので何度でもわかるまで、実感出来るまで少しずつやっていきましょう!

またアドバイスさせていただきますからね!

 

 

 

そしてストレッチについての私からの感想ですが

 

皆さんみるみる柔らかくなっていらっしゃるので、レベルを3通りに分けて実施していただきましたが

 

ほとんどの方が自分が予想されていたレベルよりも柔らかかったです。

力を抜いて脱力して臨むと思った以上に柔らかいです!本当に!

 

でも

開脚で膝の内側が痛くなる方は気を付けなければいけません。

 

膝の内側が痛くなるのは

もう無理やめて!身体が叫んでいる信号なのでそれを無理に伸ばそうとすると(その状況ではそもそも脱力出来ない)

最悪の場合プチッと筋を痛めてしまう可能性があるので

 

 

少し脚を閉じ気味にして脱力できる無理のないところを見つけ

少しずつ前に胴体を送り出していく

それによって内腿を伸ばす。

十分に慣れてきてから少しずつ開いていく。

 

または片脚ずつ行う。

その方がリスクは少ないですしより確実です!

 

 

と、ストレッチはその人によって柔軟性も違ければ身体の条件も異なるので

慎重に行なわなければなりません。

 

なので

普段からレッスンの前後などに個人的にご質問していただければ

的確なアドバイスをダイレクトにお伝え出来ると思いますので

 

これからも是非お気軽にご質問いただければ幸いです!

 

 

 

そして正式開講するかどうかですが

しばらくは今回と同様で月1ペースで日程を決めて

 

予約制で行わせていただければと考えております。(その方がしっかり見させていただけると思うので)

 

ストレッチクラスというよりは

セミナーのような雰囲気もあり

自分の課題を正しく理解していく、感覚を発見していくクラスという印象です。

 

 

来月もどこかで開講させていただければと思います!

近日中来月のスケジュールアップ致しますので4月もよろしくお願い申し上げます!!

 

 

本日木曜日初級クラスいつも通り開講です。

 

たくさんのお越しをお待ちしております( ^ω^ )

 

 

 

TAKANO