トウシューズ

こんにちは。

 

昨日はグランジュッテでキッズBの(高学年〜中学生)子供たちを教える日でした。

image

 

レッスン前柔軟をしている子供達とお喋りをしていて

ポアントの話になったんです。(私がポアントの加工をしていたから)

image

 

そして皆

「トウシューズ私も履きたい」

「先生!いつになったら履けるんですか?」

「頑張れば来年には履けますか?!」

 

なんて声がたくさん。。

 

とても履きたいことが良く分かって(ここ最近毎週聞いてる気もする。。)とても嬉しかったのですが

 

皆にいつも言ってる回答は。。

 

「先生もいつ履かせてあげられるか、わからないの。皆次第!」

 

と言っています。

というのは。。

「何歳になったから履きましょう」

とか

「何年習ったから履きましょう」

ではないからです。

 

「その子が履けれる状態になった時に履けるんです」

image

 

それを判断するのが講師の仕事だし

履けるようになるような効果的な指導をするのも講師の仕事です。

 

大丈夫。大丈夫。皆ちゃんと上達してるから

これからも先生を信じて、自分を信じて課題と向き合ってね。

 

そしたらなんと子供達にとんでもないリクエストをもらいました。

 

「先生、今日トウシューズ履いて教えてください!」

 

 

 

 

なんだそれ笑

 

ポアントクラスでもないのに私だけポアント履くなんて明らかおかしいんですけど。。

 

でも私

「。。。いいよ!」

 

と言って履いて教えました。

 

結果、、

なんと凄い良かったです!!!

 

「今バレエシューズで行ってることが

ポアントだとこうなるのよ。」

「だからこうやって気をつけないといけないのよ」

 

と言う具合に教えることができ

 

子供たちの動きもかなり良かったです。

 

やっぱり目標を持って取り組むと

目が違う。。意識が違う。。

 

そんな姿を観てると

なんか凄い幸せ。。

 

今日も愛おしい時間に感謝。

 

 

私ポアントクラス今まで担当したことないですが

いつか教えたいなぁ。。

 

私だったらまず

それぞれに合ったポアントの加工法や

 

履き方。慣らし方。

 

ぐーーーんと掘り下げたところから教えたい。

 

そこが1番大切だから。

 

 

 

おまけ

 

ついにYUMIKOレオタードの渋谷店に行ってきました。(ディズニーストアの向かいの楽天ショップの上)

image

めっちゃ品揃い豊富。。

お気に入りの一枚を見つけたいところでしたが

今日はお仕事の衣装を選びにきて

担当のデザイナーさんが指定したレオタードを購入しました。

 

じゃん

image

他のレオタードだとお腹の部分が余っちゃうのですが

YUMIKOのだとしっかりくびれさせてくれるから有難い。

撮影が楽しみです。

 

 

TAKANO