お疲れ様でした!

こんにちは。

 

 

昨日は私が池袋で教えているスタジオの発表会でした。

 

16名のバレエ歴平均1年半の生徒たち。

 

とても舞台の上で楽しそうに、そして堂々と踊りきってくれました、、。

 

 

image

 

(画像はフィナーレ後のレヴェランス(お辞儀)

 

 

発表会練習は普段のレッスンの時よりも増して

魅せ方や表現力、舞台への気持ちの持って行き方、チームワークなど

伝えなければならないことがたくさんありますが

 

それぞれが課題と向き合いながら

協力し合い

 

本番で力を発揮してくれたことに

 

とても感激しました。

image

(画像:オープニングのラストポーズ)

 

ターンアウトやポジション、身体の使い方はもちろん大切だけれど

 

舞台の楽しさは

最も伝えてあげたかったことでした。

 

そして昨日、舞台で踊っているときの様子、終わった後の皆さんの表情、涙ぐみながらのご感想などから参加された皆の喜びを感じて

 

本当に良かったなぁと思いました。

 

 

 

今回生徒たちの成長を感じたところは本当にたくさんありますが

image

(画像:後ろ足ナイスターンアウト!)

 

1番感心したところは

仲間の成長を喜べるようになったことです。

 

 

誰かと比べて、優れている人をみると気持ちが落ちてしまうことって多いと思いますが

 

素直に、誰かの良いところを綺麗だなとか

上手だな。

 

こんなところが本当に良いと思うの。って

 

思えるようになったこと

 

それを自分の力にも変えてしまうところ。

 

本当に素晴らしいことだと思います。

 

 

こんなこと、私が話したわけではないのに

 

そんな風に思ってくれてた方がたくさんいて

 

とてもとても驚きました。

 

バレエだけにとどまらず

とっても大切なことだなって思います。

image

(画像:ソリストの衣装。

私の選ぶ衣装はいつも好評です♡笑)

 

 

 

 

それから当日のウォーミングアップ。

 

場所や時間がない中で

それぞれがしっかりと柔軟やバーレッスンなど

限られたスペースで行っていて

 

それを見ていてなんだか泣きそうになりました。

 

image

 

何のためにプリエの練習が必要なのか

何のためにダンジュのクオリティにこだわるのか

 

何のために正しいポジションのバランスを追い求めるのか

 

それぞれが大切さをわかってくれてるように感じて

 

本当に嬉しかっです。

 

ただやってるだけではなくて

 

何のためやるのか

 

そんな大切なことを

身を持ってわかってくれているみたいで

 

本当に嬉しく思いました。

 

 

終演後は思わぬサプライズ、、

image

 

皆の普段の仕事している姿とバレエ仕様の姿と2種類の写真を貼ってくれて

物凄く愛の溢れるメッセージブックをプレゼントしてくれました!

 

これには思わず涙でした、、。

忙しい中本当にありがとう、、。

一生大切にします。

本当に素敵な生徒たちに出会えて幸せです。

image

(画像:ニャンコポーズしてくれる優しい生徒たち)

 

 

もっと良い指導がしたい。

もっと上達させてあげたい!

もっといろんな経験をさせてあげたい!

 

という気持ちがより強くなりました。

 

皆さんのお陰です。

 

 

そして観に来てくれた皆さま、スタッフの方々本当にありがとうございました。

たくさんのあたたかいご協力にたくさん助けていただきました。

 

 

私も生徒さんたちのために

いつか自分主催の発表会を実現させたいなと思います!

 

自分が全部決めるって責任重大だし

大変なことだけれど

その分めちゃくちゃ楽しそう!!

 

私だったらこうしたいな、こうな演出にして

こんな課題を与えて、、と考えるだけで

ワクワクします。

 

 

いつか必ずしたいなぁ!

人数も必要だしいつになるかわからないけれど

どうか応援してくださいねo(^▽^)o

 

 

 

本当に出演された皆さまお疲れ様でした。

またレッスンに繋げていきましょう!

 

 

 

p.s

作品は眠れる森の美女の宝石の精の踊りをしましたよ◎

image

 

 

 

 

TAKANO