こんにちは。
「旦那さんのバレエはその後どうですかー?」
という何とも温かいお声もいただくようになってまいりましたので
人生初バレエから5回目のレッスンを終えた夫に
http://takanokawahata.com/blog/2017/07/25/post-2412/(←旦那さんがバレエ?!?!と思った方は是非こちらの記事をご覧ください。)
感想を聞いてみました(・∀・)
まずレッスン終わって帰宅後
「あー楽しかったー、、」
数分後
「あー
楽しかったー、、」
と独り言みたいに呟いてるので
おそらく凄い楽しんでくれてるみたいです。笑
こんなこと言ってました。
私が夫に
「あれ、バレエはじめた日いつだけ?
7月はじめ? じゃぁ今8月半ばだからもう1ヶ月以上前になるんか」
夫「まだたった5回しかしてねーもん。
これでバレエ歴1ヶ月にはならない。」
私「おーさすが野球やアメフト、スポーツやってきた人の意見ですな」
夫「1ヶ月毎日やってんのと
週1じゃ全く話ちがってくる。でも実際限られた時間しか出来ないならその時間に少しでも何か得たい。じゃないと無駄(夫は現在週1ペース)」
私「そう思ってやれてるから楽しいのね」
夫「そう。週1しか通えないしまだ5回目だし下手で当たり前だからこそ、ちょっとでも知ったり出来るようになるとすげー楽しい」
その後もいろいろ感想を聞いて
印象に残ったフレーズは2つ。
まずこちらのフレーズ
「下手だから通うんだよ。上手かったら先生いらねーよ」
ごもっともです。
「そりゃそうなんですけど、、
やっぱり出来ないと周りの目が気になって、、」
という方もバレエやられてる方にはとても多いと思うのですが
2つ目のフレーズ。
縮こまりに来てるわけじゃない。 出来てなくても
「俺レッスンしてる最中は自分が1番上手いと思ってやってるから」
と
衝撃発言。
軽く炎上しそうなフレーズですが
これにはこんな意味があるそうです。
【やること同じなら自信ないより自信有りの時の方が結果は良い】
、、。
本当に夫はメンタルコントロールが上手な人だなって思います。
確かに思い返してみれば私も
舞台に立つ前は心の中で
自分のことを最大限に持ち上げてから舞台に出て行ってます。
それが出来ないと自分の中の最高のパフォーマンスなんて絶対に出来る気がしません。
あの感覚をレッスンで。。
そりゃ効率的かもしれません。。
出来ないなりに楽しむ!
そのための心の運び方!
本当に基礎と同じくらい大切ですね!
これからも夫がレッスンにお邪魔することがありますが、これからも温かく見守っていただけると幸いです。
いつも優しく声をかけてくださってありがとうございます。
とても喜んでおります。
おまけ
タイに行かれた生徒さんがお二人もいらっしゃいました!
Mちゃん
Kさん
日用品、、すごく嬉しい、、
ありがとうございます!大切に使わせていただきます╰(*´︶`*)╯
私は来週の夏休みには西の方に行く予定です(・∀・)
また来月皆様にお会い出来るのを楽しみにパワー充電してまいります!
9月もよろしくお願い致します(^ ^)
TAKANO