こんにちは。
バレエエクササイズクラスはじまりましたー♡
ご受講された皆様お疲れ様でしたー!!
どうだったの?!と気になっていらっしゃる方のためにまずご感想を〜!
「きつかったです、、」
「普通のバレエのクラスより疲れました、、」
「踊ってないのにこんなにあつくなるんですね、びっくりです」
「疲れました〜〜〜」
と言った正直なご感想から
「下の方の腹筋(腸腰筋や腹直筋の下部)が使えると脚がターンアウトしやすいことが実感できて
コレだ!!!って思いました!!」
「上の方の腹筋(腹直筋の上部)ばかりを使ってしまうと脚が重くなり外腿(大腿四頭筋)が張ってしまって内腿(内転筋)が使えないということがとてもわかりやすかったです!」
「軸を整えると動かす脚もターンアウトしやすくなり驚くほど楽になりました。全然違います」
と言った早速何かを掴まれたご意見から
「自分の腹筋のなさに驚きました、、」
「確かに床でできていないことが踊りの中でできるはずないと痛感しました、、」
「どこがどうなってるか実感に至らないくらい身体中しんどかったです」
と言ったお声も!!
いや〜!本当に皆さま!お疲れ様でした( ;∀;)
バレエ
は初心者や大人になってからはじめた方を指導するのが最も難しいとされておりますが
その理由として
「ここの筋肉使ってみて」
「はい、わかりました!
わぁ!踊りやすいです!」とはなりにくく
「ここの筋肉使ってみて」
「どどど、どうやってですか?!」
とまずは筋肉の使い方、筋肉の活かし方から根気よく育てていかないと
実感できないままの、カタチだけ「なんちゃってバレエ」
を育ててしまうリスクが
中級者や上級者を教える時よりも明らかに高まるからだと思います。
なので初心者への指導はとっても責任重大です。
「土台があってのバレエ」間違いなく上達への近道です。
バレエエクササイズtutuでの初日を終えての私の感想は
「継続は力なり!!」
これに尽きるな〜と思います。
初日から実感しまくりできつくなくて
コントロールできまくりだったらもう既に備わっている状態。
そんな方は既に高く脚を上げてターンアウトしてキープができるはずです。(もちろん柔軟性も必要)
ということで、身体を変える、踊りを変えるには
継続が必要です。
正しい知識→少しの実感→確かな実感
→コントロール→身体の変化→踊りの変化!
バレエもエクササイズも上達にはとても時間がかかります。
でもだからこそ
楽しいです!!!!
バレエに簡単なパ(動き)はひとつもないです。
これからも少しずつ育てていきましょう!
小さな変化が重なり
いつしか大きな変化を実感できますよ!!
大人からはじめても身体はどんどん変われます。
TAKANO