6月の方針について

こんにちは。

スタジオ再開の時期につきまして

ニュースや東京都のロードマップ等を参考にさせていただきながら会社の方で6月の方針を検討してまいりましたが

誠に残念ながら6月一杯もtutuは新型コロナウイルス対策のためスタジオでの営業を自粛させていただきます。

楽しみにしてくださった皆様申し訳ございません。

ソーシャルディスタンスを確保できるように、少人数(4人以下の予約制など)での受講に限定し、個人レッスン専門として新たにご案内すれば

レンタルスタジオを使用しているtutuだとしても運営は可能だったかもしれません。

しかし、私はまだ思い切ることができません。

正直に話します。

生徒さんへの安全の確保やtutuがクラスターにならないかの懸念はもちろん

とにかく幼い息子が心配なんです。

もし、万が一彼に移してしまったら

私は一生後悔します。

ずっと自分を恨むし、もしかしたらバレエが嫌いになってしまうかもしれません。

今、不安を抱えながら

広いところでグランパドシャを飛んだとして

「やっぱりスタジオで踊れるのは最高だな!」

と素直になれる自信がありません。

たくさんのバレエスタジオが再開している今だからこそ、tutuは引き続き自粛をさせていただこうと思っております。

今は緊急事態宣言が解除されたばかりです。

解除されてしばらく経ってからの状況を見て

それから判断しても遅くはないと思います。

「これからどうなるかな?」よりも

「今」がこれからを決めると思うので

いつまでもこんな状況が続くよりは

また発表会ができるくらいの安心と平和を取り戻せるように対策を徹底したいと思います。

また、

「スタジオ再開後もオンラインレッスンは受講できますか?」

とのご質問をたくさんいただいておりますが

「はい!スタジオ再開後もスタジオでのクラスとかぶらないところで変わらずご案内させていただこうと思っております」

なぜなら

「この状況だから仕方なくオンラインクラスを受けている

のではなく

オンラインレッスンそのものに魅力があると思います

と言ったご意見をたくさんいただいて

クラス再開後も望んでくださる方がいることに

とても驚いております。

そう言えば

今までお仕事が忙しくて、月に数回しか来れないこともあった生徒さんが

オンラインだと定期的にクラスを受講することができていたり

普段他のスタジオに通っている生徒さんが

お忍びでオンライン個人レッスンを定期的に行った後

スタジオ再開時に上達を実感してくださったり

本当に私自身オンライン個人レッスンのメリットを感じております。

それから、意外と多かったご意見が

スタジオだと他の方の目が気になってしまって、、」です!

個人レッスンですと、自分の動きに自信が持てなくても他の方に見られる心配はないですものね。

すごく意外だったけれど、周りに上手な方が多い時は

「上手だな!あんな風になりたい!」

よりも

「私はここにいていいのかな?」

とネガティブな気持ちになってしまう方も私が想像しているよりも多かったんだなと思いました。

超入門課程は

「私が教えなくてもいいじゃないか」と

tutuのコンセプトは

だからと

自分のスタジオではあえて設けていなかったのですが

スタジオ再開したら

バレエ歴1年以下レベルのクラスがあってもいいかもしれないと考えるようになりました。

こんな率直なご意見を聞けるのも個人レッスンならではです。

こうしていろんな話ができて

一人一人の生徒との距離がより近くなるのはとても喜ばしいことです。

皆さま本当にありがとうございます。

私には何でも気にせず話してくださいね。

少しでもお力になれれば幸いですよ。

どうか気を付けてお過ごしくださいね。

来月もオンラインクラスのご予約を受付させていただきますが、(次の記事にまた予約アップします)

来月に関してましては、平日の夜のクラスも受付させていただきますので

はじめての方もお気軽にご相談ください✨

皆さま6月もよろしくお願い申し上げます。

TAKANO