久しぶりの講師のつぶやき

こんにちは。

0歳児の子育てをしていると

日常の中で突然歌い出したり?!と

子供向けの歌を歌う機会が圧倒的に増えました。

例えば

今も昔もずーーっと

子供達のヒーロー。

アンパンマンマーチの歌詞がね

すごくいいんですよ。

(以下一部抜粋)

特にこの私がマーカーを引いた部分。

何のために生まれて何をして生きるのか

答えられないなんて、そんなのは嫌だ」

何が君の幸せ?何をして喜ぶ?

わからないまま終わる。そんなのは嫌だ」

すごくないですか?

人生がスタートしたばかりの子供達に

既にこんな壮大なメッセージを届けているんです。

さすが!

そして心から共感です。

うんうん、私も心を込めて歌います。

そ〜んなの〜は いーやだっ!」(息子に伝われ〜

それから

子供向けの歌を歌っていて気付いたのが

自己肯定感を高めてあげられるような歌詞の多いこと、多いこと。

ああ本当に素敵

って思いながら歌っています。

(息子が喜んで笑顔で手拍子を付けてくれたりすると泣けてくる。)

大人に成長した皆さまにとっても子供の頃のヒーローはいつも味方だと思いますよ。

ということで今日も

元気に行きましょう!


おまけ

いろいろ衝撃的なアンパンマンの赤ちゃん時代の画像です。

そうなんだ!そうなの?!え

TAKANO