はじめてバレエクラスレポ!

阿佐ヶ谷のBALLET STUDIO tutuのTAKANOです。

皆様にお祝いでいただいたお花が良い感じにドライに仕上がったので更衣スペースの棚の上に飾っています♡

生徒さんにいただいアロマキャンドルと合わせてとっても良い感じです❣️

ありがとうございます〜🥰

さて!10月から新設させていただきました

はじめてのバレエクラス❣️

20代から60代まで幅広い年齢の生徒さんたちがお越しくださいました☺️

皆様のご感想も交えてレポさせていただきます〜!

じゃん❣️

いきなりバーレッスンは行わずにまずヨガマットの上で

ゆっくりじっくり

1時間くらいかけて

バーレッスンに向かうための準備をさせていただいております✨

内容としては

・呼吸法

・身体のほぐし

・足先の使い方

・ストレッチ

・バレエのアームスの練習と理解、美しい姿勢や歩き方の訓練

などです✨

内側と外側。

「自分」という存在が内側だとすると

それ以外は全て外側の世界なのですよね。

例え、家にこもってテレビを見ていたとしても

目を向けている情報は「外側」なのですよね。

でもバレエをはじめる上で大切になってくるのは

「自分」という内側の世界にいかに目を向けられるか?

なのかもしれません。

それがね

凄く楽しいんですよね❣️

自分の身体と対話しているような感覚と言うんですかね。

呼吸や課題と向き合う中で

今自分がどんな風に感じているかとか

身体がどんな状態なのかとか

自分のことは自分が1番わかっているはずなのに

毎回新たな発見と言いますか

新しい自分と出会うみたいな?!

そんな感覚があるのではないでしょうか😊✨

最初は皆さん緊張されてスタートするんですけどね

呼吸や無理のないストレッチ、姿勢改善の練習などをしているうちに

どんどん身体と心の緊張が解れていくのですよね。

その姿を見れることが

とても嬉しいです✨

気になるバーレッスンの内容は

・ウォームアップ

・脚のポジション説明

・プリエ(スクワットのような動きです)

・タンジュ(主に軸作りのトレーニングとして)

・ルルベ(つま先立ちチャレンジ)くらいまでなのですが

やはり最初が肝心❣️

いろいろ詰め込まずに基本中の基本を大切に✨焦らずにまいりましょう〜!

と思っております😊

(もちろん慣れてきましたら様子を見ながら少しずつ

内容を増やしてまいります👍🏻)

気になるご感想ですが✨

生徒さんのお母様がご受講下さった時のご感想でとても印象的だったのが

自分で自分に制限をかけていたのだと気付きました!

です。

いや〜本当にそれですよね。

すごく大切なことに初回で気付いてくださるとは✨

そう話して下さった眼差しは20代のように輝いていました😊

そして1番多くいただいたご感想は

楽しかったです!!

でした😭🙏❣️✨✨

はじめての経験で新鮮で楽しかったです!

気持ちも前向きになりました!

普段から姿勢を意識するようになりました!

など😭💕

とても嬉しいです〜〜!

楽しかったからとお友達を連れてきてくださった方もいらっしゃいました🥰

皆さま本当にバレエをはじめてくださって

ありがとうございます!!

バレエね、これからが更にめっちゃ楽しいですからねぇ!(熱弁w)

そしてバレエをはじめたばかりの皆様を見ていて私が思ってることは、、

単純に凄いな❗️と思って見てます。

生徒さん側としては

上手くいかない時に先生にできてないって思われてないかな?と心配になってしまうこともあるかもしれませんが

4歳から莫大な時間をかけて練習してきている動きを

たった数分でカタチになってきている様を見ると

え本当すごいわ、、と

時に驚いて見させていただいております。

自分が同じ立場だったら。。

と考えると、皆さん本当すごいですよ👏🏻

(ロゴ付きテントが付きました🙌🏻私の自転車も映えてます🤤)

バレエをはじめたからには✨

ご自身だけでなくご友人やご家族にも

なんか最近良いことあったの?とか

何かはじめた?!とか

最近綺麗になったよね!とか

数ヶ月後に言われちゃう様な!

嬉しい変化お約束します👍🏻

まずは騙されたと思って続けてみてください😀

これからもはじめてのバレエクラス

どうかお楽しみに〜〜!🥰💛

TAKANO