未来のバレエピアニスト

こんにちは。

 

 

 

皆様にご協力をお願いしたいことがあります!

 

それは。。

 

『バレエピアニスト育成トレーニング』です!!

 

 

 

まずバレエピアニストとは、、

 

バレエ団やバレエスタジオのクラスで

ピアノの生演奏にて伴奏をしてくださる方のことを指します。

 

実はtutuに通ってくださっている生徒さんで

ピアノがプロ並みの生徒さんがいらっしゃいまして、、

 

tutuの未来のバレエピアニストにスカウトさせていただきました!!

 

 

 

2人で打合せを重ね

 

ついに30日(火)の新宿村校の

【初級クラス】から実践トレーニングをスタート致しました!!

(新宿村校にはピアノがあるのです)

 

ご存知いつもCDによるレッスンですが

この日は生演奏によるレッスンだったので

 

参加された生徒さんたちも

「素敵でした、、すごいですね!」

「生演奏でクラスっていいですね」

 

と、とても温かいご感想をくださいました。

 

 

初日は

最初から最後までではなく

 

「ウォームアップ」と「プリエ」

バーレッスンとセンターレッスンの間の

「ストレッチ」

 

この三曲のみをお願いしました。

 

いずれ

タンジュやジュッテ、、と

少しずつ、伴奏していただける時間を増やしていければと考えております。

 

 

 

この試み。

彼女のバレエピアニストトレーニングだけではなく

クラスを受講される生徒さんたちにとっても

 

大きな大きな実りがたくさんあると

私は確信しております。

 

 

今までバレエピアニストは

ダンサーに合わせて伴奏してくださっているという認識でおりましたが

初日を終えて明確になったことは

 

 

どちらかにどちらかが合わすとかではなく

完全に「掛け合い」だなと感じました。

 

 

確かにダンサーの動きに、はじまりや終わりを合わせたり

呼吸やタイミングを合わせたりというのは重要ですが

伴奏そのものの、エネルギーをダンサーに合わせようと探ってしまうと

 

その人らしさが出せなくなってしまうんですね。

 

 

と、最初探り探りでとっても慎重に弾いてくださったのですが

途中から「彼女自身の柔らかさ」を出してくださったのを感じて

 

 

生徒さんも動きやすそうでしたし

スタジオの空気がガラッと変わったのを実感しました。

 

 

 

 

やっぱり

 

相手に合わせて自分を見失うのではなく

 

「相手を思いやることで自分自身を充実させる」

 

これが最も大切であると実感しました。

 

 

 

 

 

 

伴奏としての思いやり、、

いろんことが出来るんですよ!

例えば

 

 

平日の夜のクラスは

ほとんどの方がお仕事の後いらしてくださっております。

 

なのでウォームアップの曲は

そんな生徒さんを

「お仕事お疲れ様、さぁ今からバレエ楽しんでくださいね」と

あたたかく迎えてあげられる

優しさ。

物語のはじまりのような空気を作ってあげて

良いスタートさせてあげれるように。

 

 

プリエは

気持ちを穏やかに整えてあげれるように

優しく包み込んであげられるように

伸び伸びと動けるように、、など

 

 

レッスンの進行によって様々なメッセージを伴奏に込めて

ダンサーの背中を後押してあげれるのです。

 

 

時に寄り添い

時に厳しく

時に背中を押して

時に引っ張ってあげて

時に元気付けて、、

 

 

 

それを感じてダンサーは更に良い動きが出来たり

より気持ちよく踊れたり

 

そして

そんなダンサーを感じて、更に良い伴奏が生まれ

 

まさに掛け合いから生まれる化学反応!

 

本当に素敵なことがたくさん起こるのです。

私も国内外問わずバレエピアニストの方には何度も何度もパワーをいただいて助けていただきました。

 

と、素晴らしい職業ですが

技術だけではなく

対応力や瞬発力、判断力と言った

柔軟さが求められるので

とってもとーーっても難しい仕事です。

 

 

とにかく実践あるのみで

少しずつステージを登っていただければ幸いです。

 

 

 

そんなバレエピアニストトレーニングは火曜の新宿村校のみで行っておりますので

どうかお楽しみに♡

 

そしてあたたかく見守っていただけますよう

皆さまよろしくお願い申し上げます!!

 

 

 

 

 

おまけ

tutuの全モチーフでネックレスや

お好きなモチーフを組み合わせてオリジナルブレスレットが出来るようになりました♪

 

インスタで早速ご注文いただき、喜んでいただけて幸いです♡

 

そしてバレンタインシリーズお陰様で完売しました!まだご用意出来ますのでお求めの方はお早めにご予約お願い致します( ´ ▽ ` )♪

 

 

本当に皆様いつもありがとうございます!!

 

 

 

TAKANO