こんにちは。
ポアントデビューされたい生徒さんからの質問がとても多いので
(画像:デビューされて8ヶ月の生徒さんの美しいシュッス)
【どうなったらポアント受講の許可が得られるのか?】
について記事にしてみようと思います!
ポアントを履かない方(男性の生徒さんなど)も参考にしていただければ
幸いですので
是非皆さまご覧ください。
人によって元々の身体の条件やレッスン頻度、上達具合によって様々ですが
確実に必須条件と言えるのは以下の3つです。
①【軸の乗り方、作り方が正確であり安定している】
解説:
軸を正確に作れるということは、骨盤が真っ直ぐ立てていて、(前傾していない)無理なくターンアウトするための筋肉が使える状態であるのはもちろん、片脚に立った時の重心の位置、左右均等のターンアウト。
骨盤の安定(左右前後傾いていない)などが問題なく出来ているレベルであることを指します。
この軸造りはバレエの基礎の中で最も大切なところなので、私のクラスで頻繁にバランスの訓練をしているのはこの為です。
②【足裏の筋肉が使える、美しいアーチを描ける】
解説:
わかりやすく説明すると
こちらの画像をご覧ください。
床に座って伸ばしたつま先の画像です。
この画像を縦にしてみると、、
↑こうなります。
それを
ポアントで立った写真と比較してみると、、
完全に一致!!!!!
これがどういうことかと言うと、、
このピンクの印をご覧ください。
つま先の先端(床に触れてるところ)と踵の下(重心)一直線に結べます!
だから床から一直線の軸をつくることができ
ポアントに乗り切ることが出来るのです!
しかし
もし足裏のアーチが作れず踵とつま先を直線で結べないと、、
ポアントに立ちきることが出来ない、、。
という訳です。
(※2つの画像はネットからお借りした為ぼかしを入れております)
最後は、それらの条件がクリアしていて
③【定期的にレッスンを行っていること】
解説:
このように筋肉を変える育てる、良い方向に、改善していく。
には、定期的に訓練を行わないと結果はなかなかついてきてはくれません。
月に1回、2回のレッスンでは知識を得ることは出来たとしても
改善する、上達することはなかなか難しいのではないでしょうか。
最低でも週1回はレッスンをしてあげないと
ポジション、それらを使ったコンビネーションを覚えるだけでなく、こなせるようになり、改善し、脚のライン体型を変化することは
なかなか難しいです。
①②を読んで想像される通り
ポアントを志すのであれば尚更なのです。
いかがでしたか??
バレエを習っている理由は人それぞれですが
気分転換や運動不足解消のため、ではなく
もし「上達したいから。」
それが理由だとしたら
今回のお話が少しでもお役に立てれば幸いです。
「先生!バレエをはじめたのに全然痩せないのです。なんでですか?」
「もっと上手くなりたいです!くるくる回れるようになったりかっこいいジャンプも出来るようになりたいです!どうしたらいいですか?」
「発表会に出演することにしました!ご指導よろしくお願いします!」
上記のお声に
月に一度のレッスンだけで結果を出させますと言ったら指導者失格です。
そんなことは不可能だからです。
「バレエをどう取り組んでいきたいのか」
努力してる生徒さんを先生方は全力でサポートしてくださいますよ。
大切なのは言葉ではなく行動ですね(^ ^)
本日ははじめてのポアントクラスです。
19:45〜21:15
毎回様々なテーマを用意してわかりやすく学べるように
皆様のお越しをお待ちしております(^ ^)
ポアント経験者の方で履き方、立ち方を見直されたい方も是非お気軽にご相談ください。
TAKANO