バレエピアニスト3日目

こんにちは。

 

火曜の新宿村校限定ではじまった

バレエピアニストトレーニング!

https://takanokawahata.com/blog/2018/01/31/post-3399/

皆さまご協力いただきましてありがとうございます!!

 

ピアニストさんと私といろいろと模索しながら

先日で3日目!

 

3回目にしてこの日は

【バーレッスンのうち】

・warm up

・plie

・slow Tendu(new!)

・foudu(new!)

・adagio

・grand battement

と!

 

【センターレッスンでは】

・adagio(new!!)

・cool down

 

と8項目も弾いていただきましたー!!

すごいー!!

 

 

 

そんな中ピアノの種類がいきなり変わっていたりと予期せぬハプニングもありましたが

中でも私とピアニストさんで

『ハッ!!!!!!!!!』

としたことは

途中のpréparation(プレパレーション)の有無問題!!

 

バーレッスンやセンターレッスンのadagioで

どうしてもカウントが合わなくて

なぜだ。。もやもや

どうして。。もやもや

お互い思っていて

おそらく踊ってる生徒さんたちも

あれれ。。もやもや

 

と思ってらしたかと思います。

 

 

つまりその場にいる全員で

 

もやもやしてたんです。

 

その原因はまさに!

préparationの音をしっかり用意してくださっていたピアニストさんと

 

すっかりCDに慣れてしまって(CDには途中の仕切り直しのpréparationの後は入ってないのです。)

じゃんじゃん進ませてしまっていた私との

 

完全なる行違いでした!

 

 

 

ちゃんと確認しなかった私が悪いのです!!

皆さま申し訳ございませんでした(´;ω;`)

 

そして、改めて、、

「そうだ、、生演奏ではしっかりと私達のために

préparationしてくださるんだ、、」という感激。

 

例えると

CDがセルフレジだとしたら

生演奏は高級ホテルみたいな

 

それほどの違いを感じました、、(´;ω;`)

はぁ、、すごい違いだ、、。

 

動きによってはpréparationなしで繋げた方がスムーズな場合もあったりもするので

順番を与える時からその確認を必ずとることなど

私自身の課題や、先生とピアニストさんの信頼関係やコミニュケーションが物凄く大切だなと感じました。

 

 

そして

ピアニストさんにサポートしていただける力って本当に膨大だ、、と

この素晴らしい仕事に私自身どんどん憧れの気持ちが増していっております。

 

 

以下には受講された皆さまのご感想を

ご紹介させていただきます。

是非ご覧ください。

 

 

 

 

「素晴らしかったです、、とても気持ち良く踊れました!」

 

「本当にすごくて感動して帰りも余韻に浸って帰りました」

 

「毎回楽しみにしてます!」

 

「肩の力がスッと下りました」

 

「いつもより気持ち良く踊れました!」

 

「こんなに違うんですね!身体で音楽を感じました!」

、、、

 

 

他にも

直接ピアニストさんに優しいお言葉をかけてくださったりと

とても嬉しいご感想をいただいておりますが

私からは

 

いつもより生徒さんのプリエが柔らかいのを感じたり

普段より上半身の動きが伸びやかな姿をみたり

表情が豊かだったりと

 

ピアノの優しさ、、力強さ、、など

生演奏ならではのエネルギーが

生徒さんの動きに反映しているではないか!!

 

とても良い影響に驚いております。

 

 

 

嬉しいご感想を載せさせていただきましたが

これってトレーニング数回目にして

奇跡的なことなんですよ。

 

 

全ての方の生演奏が

人に良い影響を与えられるわけではないのですよ。

 

 

やっぱりダイヤの原石を発見しました!!

 

これからのtutuバレエピアニストさんの成長がとても楽しみです。

 

 

 

皆さまご協力いただきましてありがとうございます。

 

次回はpirouetteの伴奏もしていただく予定です!

どうかお楽しみに(⌒▽⌒)

 

よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

P.S

ハッピーバレンタイン!!

今日は基礎見直しクラスですよ!

お気を付けくださいね(⌒▽⌒)♪

楽しみにお待ちしております!!

(↑kさんにいただいたにゃんこハートチョコレート被り物)

 

 

 

おまけ

 

とらまる先生の4コマ

 

バランスとりながら抱っこ♪

 

TAKANO