復帰とオススメテーマ

こんにちは😃

お陰様で無事に復帰させていただきましたー😭🙏✨

産後の身体、、どうなるかヒヤヒヤでしたが

本調子とはいかないものの

ものすごーーく!楽しませていただきましたー😭✨

お馴染みの生徒さんからお久しぶりの生徒さんまでたくさんお会いできて

とっても嬉しかったですー😆💕💕

初日からご受講いただきました皆さま本当にありがとうございました☺️🙏✨

復帰最初はこんなテーマでクラスを行ってみました!

その名も

引き上げとターンアウト

もはやバレエの定義みたいな🤣

しかしこれが

最も重要で最も難しい‼️

だからこそテーマにしてみました👍🏻

産後の身体で

レッスンを再開した時に

これが1番難しい❗️と

身を持って体験したからです✋🏻

この前の記事にも書きましたがこの画像

全然左右の画像違いますよね😱

引き上げは、先生によっていろんな説明があるかと思います。

例えば

・腰から下は床を突き刺して頭のてっぺんを上に持ち上げる。

・腰を上に上にとにかく持ち上げて脚全体で床を突き刺す。

・脚の裏から頭のてっぺんを引き離すように引っ張り合う。

どれも違うようで同じ?同じようで違う?!🤔

しっくりくるのもあればこないのもあったり、、と😖💦

どの感覚が正解となるかは人それぞれ!

TAKANO式引き上げ&ターンアウトの方法は以下です🐱

足の裏は床の下の世界に行くつもりで押す。

それとは逆に

裏腿(ハムストリングスまたは大腿二頭筋)を上に上げながら回す❗️

すると、膝やふらはぎもそれにつられて一緒に回る=ターンアウト(アンデオール)

言葉で表すの難しい。。😱💦

画像で説明すると

(意識の順番の番号ふってありますが、慣れたら同時が望ましい)

青い矢印と赤い矢印がどんどんかけ離れるほど

背が高くなって引き上がっていく感じです❗️

いかがでしょうか??😳

これ、画像で見るほど簡単じゃないのです💦

例えば反り腰だと画像のように行っててもしっくりこないはずです😱

それから床を押すことを忘れて

ただ上に持ち上げようとしても

絶対うまくいかないのです😱😱😱

床を押すことによって実感できるようになると

面白いくらい脚のラインが変わっていきます😆💕

これ実は

軸足だけでなく動かす方の脚にも使えまして

パッセやクッペも開き易く(ターンアウト)なります🤩

わかりやすい、真横からの比較画像です。

アチチュードやアラベスクにも使えます👍🏻

(青の矢印は黄色のターンアウトをすることに役立ちます。決して腰や背中を縮める感覚ではありません⚠️)

どのポジションでも使えるけど

とにかく反り腰には気を付けて🙏💦

(産後すぐは下半身が不安定で反りやすい💦)

反り腰のまま試みても

軸足の導線がしっくり来ないままムキムキになってしまいます😱💦

(右画像のように動かす脚もですし、矢印のイラスト入れてませんが軸足も両方です😳)

この様に画像では明らかな違いを実感いただけたと思うのですが

なんせブログで説明するのには限界があるので😱💦

続きはスタジオで😆👍🏻💕

うまくいくとポアントも綺麗に安全に履きこなせるようになったり

(妊娠前は脚の高さが全然違う🤣笑)

更なるテクニックの向上や、、

とにかく見た目が美しくなっていくかと思います〜😍♥️

他にも教えたいテーマはたくさんあるのですが

まずは基礎中の基礎❗️

ということで

しばらくこちらのテーマで行っていこうと思います☺️💛

どうかお楽しみに〜‼️

わかるまで、実感できるまで

しつこーーーくトレーニングさせていただきます🤩👍🏻✨


P.S

突然ですが

自宅用バレエバー買いました✌🏻

(左画像:息子が重くなってプリエの膝が前に持っていかれた💦という言い訳🤣笑)

しばらくはオープンクラスを受けに行くこともできないだろうなぁと予想して

思い切って購入‼️

まさかの破格✨😳

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/bbtown/item/bdb-1200/?sc_e=slga_pla_055&gclid=CjwKCAiA1fnxBRBBEiwAVUouUu-kNiJVLIkI-xCLq8ONjnFrQMpBlpV4RYE4NlqVCoRvjTmTfM_7WBoCnRMQAvD_BwE#ItemInfo

相場3万はするのに、、

ポイントも使って¥8.000で購入できました🤣💕

皆さんもいかがですか?!なんて🤩✨

でも早速夫がトレーナーを引っかけてたので

怒りましたよっ✋🏻😤笑

TAKANO