キッズクラス新しい先生ですよ!

阿佐ヶ谷のBALLET STUDIO tutu主宰講師のTAKANOです。

先日ブログでお伝えさせていただきました。

キッズクラスのnewアシスタント✨

けんしん先生が来てくれましたー🙌🏻

この日は珍しく3〜4歳クラスはお休みが多かったので見られなかった子達には申し訳なかったのですが🙏✨

サプライズで

3〜4歳クラスと5〜6歳クラスのはじめに

たかの先生とけんしん先生でパドドゥ(男女のデュエット)を踊らせていただきました🙌🏻

(写真がなく様子をお見せできないのが残念😂💦)

何故かというと❣️

はじめての先生

バレエなのに男の先生?

子供達にとってはどういうこと??と謎が多いはず!

そこでひとみ先生が子供達にこんなお話をしてくれました✨

「ディズニーに出てくるお姫様には王子様が必ず出てくるでしょう?

皆がやっているバレエも実は物語になっていて

お姫様や王子様が出てくるのよ。

だから女の子だけだと物語を表現できないの。

男の子もバレエをするからこそ

お姫様と王子様の踊りができるのよ🦢✨」

そこで開始前に30秒くらいで打合せした振付で即興パフォーマンス✨(リフト有り🙆‍♀️)

子供達、、はじめての生のバレエ

かなり驚いていてお目めをまんまるにしてお口をあんぐり開けて拍手してくれました🙏✨

その流れでレッスンです❣️

男の子もだからバレエするんだぁ!

子供達が受け入れてくれました🙏✨

と言ってもはじめてなので人見知りしちゃった子も3〜4歳クラスでは何名かいらっしゃいましたが

率先して参加してくれたり

いつもよりやる気があからさまにアップしてくれた子もいました🙌🏻✨

ひとみ先生のお手本を見ながら

けんしん先生が直してくれて

とっても和やかな雰囲気でしたよ♪

バーをどうしても鉄棒みたいにして遊ぼうとしてしまいがちなシーンで

ずっとけんしん先生の様子を見守っていたたかの先生がサッと現れて

けんしん先生の手を取ってパドドゥ(デュエット)のポーズ!

バーはね、パートナーの手と同じなの。

こうやって優しく持ってポーズをとっているのよ、もし乱暴にしがみついたら

けんしん先生はどんな気持ちになる?悲しくなっちゃうよ?

バーも一緒なの。もう少し優しく触れるかな??

それを見て明らかに子供達の意識が変わったのを感じました。

こんな風にお話だけではなくて

説得力のある説明ができるのも

男性と女性の講師がいるからこそ✨

皆素直で良い子達ばかり。

ちゃんとわかるように伝えればしっかり応えてくれます。

そして

5〜6歳クラスの子達は

すっかりお姉さんで

寛容な女子ばかり😂👏🏻✨

けんしん先生がいい〜!って声が聞こえるくらい🤣すんなり受け入れてくれました🙌🏻

おふざけも全く見られませんでした😨✨

また様子を見ていた

たかの先生からの強い要望で

講師陣、脚の形を徹底して育てる打合せをして

(脚作りの指導方針を伝えるたかの先生)

ハッ!

とっても美しい👏🏻✨

さっそくひとみ先生とけんしん先生が

脚のライン作りに励んでくれております🙏✨

手前のtutuキッズちゃん

出来上がったラインをしっかりキープしておりますね👏🏻✨

これからどんどん綺麗になるはず!!

子供達は飲み込みが早いです👏🏻✨

既に美しいラインを描く子供達👏🏻✨

バレエダンサーあるあるなんですけど

綺麗な脚を見ると

皆謎にテンションが上がるんですよね。笑

目の前の綺麗な脚の子供達に

大喜びの先生たち😂笑

子供達も張り切って綺麗なラインを作ろうと頑張ってくれました🙌🏻✨

軸作り土台作り全て知らず知らずのうちに

繋がってできることが増えて楽しくなるよ〜♡

これから担任のひとみ先生のアシスタントとして

けんしん先生かたかの先生のどちらかがサポートに入ります。

けんしん先生の勤務日はこちら♪

5月28日(日)

6月4日(日)11日(日)25日(日)

皆様よろしくお願い申し上げます✨

そしてはじめてのプチパフォーマンスの後

嬉しいお声をいただきました🙌🏻

先生方のダンスに感動して帰宅後テンションが高かったです。

男の先生がいるとたかの先生がお姫様だった!

私も踊りたい。

やる気になってストレッチを頑張っておりました。

その他にもTwitterに載せたたかの先生の踊りを見て

やる気になってくれた!と言ったお声を4名くらいいただきました🙏✨

指導者としてもダンサーとしてもこんな嬉しいことはないですよね😭✨

やっぱり言葉だけで伝えるより

ズバッ!と実践を見せた方が何倍も効果があるのかもしれません、、。

もっと先生たちの踊りが観たいです。きっと憧れてやる気がアップしてくれると思います!

なんて嬉しいお声もママたちからいただいているので

子供達のためにも何か講師陣でイベントを企画してみようと思います。

これからのBALLET STUDIO tutu kids!

楽しみですね!

娘のように可愛いtutuキッズ達よ♡

いつか舞台で素敵な踊りを見せて先生たちを泣かしてね😭👏🏻💕✨✨

TAKANO