平日昼下がりクラスご感想

こんにちは😃

3日の火曜日に初の【平日昼下がりクラス】を開講させていただきました✨

https://takanokawahata.com/blog/2020/01/15/post-0-15/

この間もお話しましたが

生徒さんからは「最高です❗️」との

ご感想をいただき、私自身も

生徒一人一人の様子から、更なる上達に向けた

大きな手応えを感じております🤩

夜のクラスにいらっしゃれなかった生徒さんが2年ぶりに来てくださったのも

めちゃめちゃ嬉しかったです♥️

ずっと会いたかったー😭✨

(Instagramでオリジナルイラストもグッズも受付再開しました✨上画像はお客様のコンクール時の写真による作品♪息子が寝ている時にしか描けないのですが、描くのにあまり時間かからないのでご心配なくです〜😆)

ここから下は平日昼下がりクラスのレポです😘

まずクラスがはじまる前に生徒さん一人ひとりに気になることを伺いました。

すると

👦🏻「ジャンプの時に固まってるような、力んでいるような気がします」

👧🏼「上半身の動きや腕のポジション、ポールドブラ(肩の動き)が気になります」

👱‍♀️「左の軸足がなかなか良いところに立てません」

👩🏻「久しぶりなのでついていけるか心配です」

など!

生徒達が気になっていた悩みは

どれも普段から私にも見えていることばかりでした。

なので、よくご自分のこと分析できているなぁ!ととても感心しました😍✨

その後、人によっては私が気になる部分もお伝えしたりもしました。

客観的に自分に何が必要なのか知ることも

生徒にとってはとても大切です。

一人ひとり性格も傾向もレッスン頻度によっても課題は異なるので

あまりたくさん課題を与えず、一つに絞った方が良い方。

2つの課題を同時に与える方など、様々です😊

それらを踏まえてこの日は爪楊枝を使ったレッスンを行ってみました🤩

こちらの動画をご覧ください。

どんなに上半身を伸びやか動かそうとしても

指先に力が篭っていると美しく見えないのですよね😣

それだけでなく、手の力に頼ってしまうと、手で全てをこなそうとしてしまいがちになるので本来使いたい腹筋が抜けてしまったり

肘から手首までを外回りにひねるバレエの基本的なポジション作りも邪魔してしまい兼ねません。

かと言って指先の力を完全に抜いてしまうと

ダランとした印象や

にぎにぎと何かを握っているような印象になってしまいます。

なので、力は入れたくないけど、意識はしていたい❗️ので

この爪楊枝を力を入れなく、折れないように支えているくらいがとてもいい感じ🤩👍🏻♥️✨

事実、生徒たちのアダージオの美しさや

回転の力の抜け具合

手の動きの無駄な動きができなくなって、クリーンな動きになったり

ジャンプに伸びやかさが出たり、、

圧倒的な効果を実感しました😍💕

(昨日の初級でも何人かにいきなり爪楊枝をお試ししていただきました😅初級のセンターでは無茶振りだったかな?!💦と反省🙏😨皆めっちゃ綺麗だったけども😚)

昼下がりクラス🐱

このレッスンならではなのが

何か練習したいことはありますか?と

途中で生徒がリクエストをできるのも良いところ😇💕

帰りは皆さん楽しかったですー‼️と

笑顔で帰って行かれました〜💛

10日も既に開講が決まっているので

是非是非お気軽にお試しください〜☺️

その他のクラスも来週はまた新たなオススメテーマをご用意してお待ちしておりますので

是非是非楽しみにいらしてください〜✨

たくさんのご予約お待ちしております💛

(上画像は水曜の初級クラスより。)


おまけ

生徒さんにいただいたベビー用ポンチョ💜👶🏻

ありがとうございます😍

先月のはじめての予防接種の時に着せました✨

息子、めっちゃ喜んでいました😆

それも束の間。。

ずっとご機嫌だったのに予防接種の瞬間ギャン泣き‼️

本当にこの世の終わりみたいな泣き方で、、

私まで泣きそうになりました😭😭😭

そんな親の心配をよそに

終わったらケロッとしていて

診察室を出る頃には何故かドヤ顔。笑

その後爆睡してました🤣

それで思ったんですよね、、

大人になるにつれて、人は

見えない敵と戦うようになってしまうんだなと。

必要以上に心配したり

マイナス思考が加速したり

終わったことを引きずって気持ちが落ち込んだり、、

それと比べて赤ちゃんは

その時その時を全力で生きてるんだなぁと思います。

見えない敵と戦わず、今を全力で。

TAKANO